2015年2月26日木曜日

アクイラの赤弦が来た!

Kamakaウクレレとセミアコウクレレを
この正月にKamakaの弦に張り替えて、約2ヶ月弱。
実は、どうもしっくりこないのである。

全体のバランスは悪くないんだけど、
やっぱり以前のAquila弦の華やかさが懐かしいのだ。
特にセミアコの方の音が寂しいのである。
メロ弾きした時の美しい高音が聞けなくなってしまったのだ。
サステインも短くなったように思うし。

そんな時、音楽教室ウクレレレッスンの先生が、
Aquilaの赤弦を使ったら思いの外良かったので、
持っているウクレレを全部それに張り替えんです、
という話をされていたのだ。

そしてワタシのセミアコウクレレと同じやつに
赤弦を張ったものを弾かせてくれたのだ。
そうしたら、綺麗な音にノックアウトされたのである。
以前の透明弦よりも繊細な感じ。
サステインもさらに伸びる快感。
赤い弦というのも、個性的。

ということで、Kamakaコンサートも一緒に
2台とも張り替えちゃおうかなと思い、
通常セット「Aquila AQR-CR」と
Low-Gセット「Aquila AQR-CLW」を
購入したのである。


ちょっとお高い弦だし、
Low-Gは切れやすいという書き込みもあったけど、
ウクレレを楽しむことは、
ワタシの生活にとって大事な大事なことだから、
そこでケチることはしないのである。

さて、どんな音になるか、楽しみだなぁ。