2016年2月17日水曜日

ウクレレ・メンテナンスに思う

ウクレレを修理に出すことになって
こういうことに関しては
都会に近いというのは便利だなぁと思ったのだ。

今や楽器でも(その気になれば)気軽にネットで買える。
楽器屋さんが近くになくても楽器は手に入る。
でも楽器のことをあれこれ聞きたいとか
実際に音を出してから買うかどうか決めたいなら、
やっぱり楽器屋さんは必要だ。
それでもまだ、楽器屋さんならそれなりにあるのだ。

ところが今回お世話になったような
修理・調整までしてくれるお店は少ない。
簡単な調整で済むものなら
その場で15分も待てばやってくれるのだ。

ワタシのKamakaの場合は即日入院治療となったが、
それだって、近くに楽器屋さんしかなければ、
まず楽器屋さんに持って行って、
修理・調整をお願いして、あずけて、
症状や費用の見積もりが出るのを何日か待って、
その上でどうするか決めることになっていただろう。

とにかく都会、特に東京に近いというのは
ここになら多種多様なお店が集まっているという
とてもありがたい地の利があるということなのだな。

東京の花粉の飛散が14日から始まった。
うちのあたりもそんなものであろうが、
ずっと花粉症のような症状が続いているワタシは
今更そんなに変わらないだろうとタカをくくっていたら、
今日は朝から鼻がグジュグジュでくしゃみ連発である。

こうなると、人や車の多い都内に出る気にならないから、
15日に勢いで御茶ノ水まで出かけて正解であった。
  
あ、取りに行く頃が花粉のピークか……。