2016年2月29日月曜日

DEVICEのシザーケースを購入!

思い起こせば1990年頃、
まだバブリーな余韻がかなり残っていた中で
東京都の長期海外派遣研修に参加して
20名くらいの教員集団の一員として、
1ヶ月ほどアジア〜ヨーロッパの学校を
視察して回ったことがあった。

確かその時に、慌ただしく購入したのが、
デザインフェスタでずっと集金袋として使っている
アディダスのウエストバッグなのだ。
  
口が大きく開いて、取り外しも楽なので
ボロボロになりながらも重宝していたが、
さすがに買い替えどきだろうと
ここのところずっと思っていた。
25年も使ったんだものね。

そこで、どんなものにしようかと考えた時、
そのものズバリの集金袋で良いかという気もしたが、
以前ふと見たことのある小ぶりのバッグで
職人さんが工具を入れる
「万能ポケット」とか「腰袋」なんて
どうだろうかと思ったのだ。

しかし実際に探してみるとしっくりくるものがない。
そんな中で見つけたのが
もともと美容師さんが使っていたという
「シザーケース」であった。
これが今、縦型のおしゃれな小物入れとして
色々出回っていたのだ。

そこで購入したのが
DEVICE Access 2way シザーケース」というもので
色はbrown、ポイントを使って2000円でゲットである。


もはやシザー(ハサミ)を入れるような場所もなく、
シザーケース?って感じだが、
ポケットがたくさん付いていて、
ジッパーで閉めることができる部分が多いので
お札と小銭を分けて入れておける。
出し入れも楽そうだ。

肩掛けにもウエストポーチにもなり、
カラビナでどこかへ引っ掛けておくことも可能だから、
ちょっとトイレ休憩とかで、
さっと渡すことができそう。

集金袋としてだけ使うのはもったいないが、
取り敢えず、デザフェス用の新しい集金袋ができたことで、
さらに気持ちを高めて臨めそうである。
ワタシはカタチから入る人ですし。