2016年2月12日金曜日

Mac本「Sound Magic」が生き残っていたのだ!

1994年に上梓したMacの音楽本
「Macintosh Sound Magic
 ようこそ、サウンドワンダーランドへ!」という本が、
いまだにけっこうな価格で取引されていることを知ったのだ。



Amazonの中古

Mac用の音楽ソフトを紹介したもので
フロッピーディスクにHyperCardスタックを詰め込んで
音でも遊べるようにした本なのだが、
内容的にも古い音楽関連情報なわけだし、
何よりも今のMacでは例えフロッピーディスクドライブで
フロッピーを読めるようにしても
HyperCard自体が動かないのである。
  
つまりどう考えても役に立ちそうになさそうなのだが、
ごく一部でウケているらしい。
2013年時点で取り上げていただいているブログもあった。

HyperCard関連書としての評価なのかしら?
まだHyperCardってどこかで脈々と生き続けているのかしら?
確かに、HyperCardの面白さを継ぐソフト(世界)って無いものな。