2016年2月1日月曜日

「望林堂完訳文庫」1月の売り上げ

2016年最初の月間販売数が出た。
初のKindle、Kobo、BOOK☆WALKER揃い踏みの月である。

 Kindle : 113冊
 Kobo : 36冊
 BOOK☆WALKER : 14冊
  
 合計: 163冊

トータル163冊はもちろん月間数としては
ダントツ歴代1位である。
   
年末年始に苦労して販路拡大して良かったのだ。
各社のロイアルティが違うので単純には計算できないが、
冊数にして約1.5倍だから
売り上げ的にも無視できない数字である。

やっぱりKindleは強いなぁ。
それなりに歴史があるから、
いろいろなところで関連書やおすすめとして
露出する度合いが高いだろうし、
コメントがついているタイトルもいくつかあるから、
買いやすい雰囲気はあるかもしれないが、
基本的にKindleでの電子書籍読者が多いんだろうな。

Kindle単独で数を比較すると、
昨年8月の114冊に1冊及ばずの歴代第2位である。
ちょっと残念だが、12月から見ると見事なV字回復だ。

Koboも検討しているな。これからが楽しみである。
「みつばちマーヤの冒険」の反応が良い。
BOOK☆WALKERは「吸血鬼カーミラ」が
相対的に売れているのが面白い。
いかにもラノベ&漫画に強いショップって感じだ。

今月も「ジキル博士とハイド氏」投入を目指して
頑張るぞ〜