2016年2月19日金曜日

またまた爪が削れてしまったのだ

右手人差し指の爪が、またまた削れた。
昨年秋のホイケ以来かな。
ウクレレでストラミングのし過ぎが原因である。
ちょっと深爪っぽい感じで、触れると痛いのだ。
  
ああ、翻訳が一つ終わった、とばかりに
久しぶりに楽しく集中してウクレレを弾いていたところに、
新たなブラックウクレレが手に入ったから、
思わず弾き過ぎちゃったのだな。

でもこれでは困るのである。
取り敢えず、もう少し爪が生えるまで
あまりストラミングはしないことにする予定だが、
今後のことを考えると、
何か爪を固くするものを塗ったほうが良いかもなぁ。

マニキュア・コート剤とかアロンアルファとか
ネットで見ると皆さん色々と試されているご様子。

と言うような話をすると、
爪を伸ばして爪で弾いているように思われるかもしれないが、
ワタシは柔らかい音が好きなので爪では弾かないのだ。
だからいつも普通に切り揃えているのだが、
ストラミングだけは、どうしても爪が当たるのである。

ということで、ちょっと休憩である。
ブラック・ウクレレはまだまだ楽器が鳴っていないから、
とにかくどんどん弾いて音を出したいところだが、
少し寝かせるのも良いかもしれない。
  
というのは、
ウクレレキットで作った自作二号機を、
超しばらくぶりに弾いてみたら
ふくよかで大きな音を鳴らしてくれたのだ。
ネックが曲がっているので(汗)
楽器としては弦高が高すぎて、かなり弾きづらいんだけどね。
そういうこともあるのかと、びっくりであった。