2016年2月6日土曜日

第一回ウクレレリハーサル

去年10月に初めて行われた
「ハワイLOVEフェスティバル」が、
会場を町田から相模大野に変え、
時期も秋(10月)から春(4月16日、17日)に変えて
第二回を開催することになった。


   
いろいろ仕切り直したみたいだから、
公式には〝第二回〟とは言っていないけれども。

そこに水曜ウクレレ教室の講師の方が

生徒さん何人かと出演することになり、
ワタシにも声をかけて下さったのだ。
身にあまる光栄なり!

そして今日、

ここから電車で1時間くらいの場所にある
藤沢の「太陽てぃーだぬ荘」という貸しスタジオで、
その第一回リハーサルが行われたので
行ってきたのである。



部屋が9室もあって、ダンス用の30畳の部屋も2つあるという

とても広いスタジオだった。
待合室もフードコートかというくらいにゆったりしていた。

練習曲は、「Te Here」と「Kahakuloa」。

知らない曲だから大変だと思いきや、
「愛の讃歌」と「リパブリック賛歌」(ゴンベさんの赤ちゃん)
という、馴染みの曲だったことを
自力で突き止めていたので(大げさ!)、
ちょっと安心して練習に参加できた。
  
それでもハワイアンに編曲もされているし、
みんな(先生を入れて7人)で演奏する上での決め事もあるし、
けっこうテンポ&リズムチェンジが激しいので、
1人だけ教室で習ったことのなかったワタシは
ついてゆくので必死だったのであった。

でも最後はノリノリで楽しんだ。

ノリノリはワタシの基本ですから。

しかし、本番までリハはあと一回だけらしい……

ちゃんと自主練をしておかなきゃだなぁ。
  
でも春から楽しみがあって良いぞ!
それが終わる頃には
デザフェスまで一ヶ月を切っているのだ。
今年の春も花粉に負けずに乗り切るぞ!