2016年3月10日木曜日

今シーズン最悪のアレルギー症状

火曜日のポカポカ陽気をピークに、
今週の天気は下り坂な上に、
今夜はこの辺りでも雪かもと言われている
寒々とした夜なのに、
今シーズン一番に花粉にやられたのは
今日の夜の電車であった。

ホームで電車待ちしている時から
目がカユイと思っていて
ホームで目薬さしたりしていたのだが、
電車に乗ってからも
鼻水とくしゃみを我慢するのが大変だった。

家に帰ったらもう目がカユクて大変。
アイボンで目を洗っても、
目薬のアルガードをさしても
まだ目がカユイ。
もうボロボロである。

天気は関係ない。
花粉予報も関係ない。
きっと、ホームや電車やお店や路地や、
地面が舗装してあるところなら、
いたるところに 花粉の溜まり場があり、
突然襲ってくるのだろう。

薬も飲んでいたんだけどなぁ。
今日は一日の最後で花粉に完敗である。
ああ、カユイ……。

近くの二ヶ領用水で咲いていた桜。春はもうすぐだ。