2016年3月21日月曜日

「Te Here」と「Kahakuloa」を自主練

Guitar Proで自分用の譜面を作ったきりで
満足してしまってはいかんのである。
ワタシ的に長い人生振り返ってみて、ありがちなことなのだ。

教科書の内容をきれいにノートにまとめて、

その美しさに見とれて覚えようとしないとか、
単語カードを一生懸命作って
その枚数の多さに満足し、
実際にはあまり練習しないとか。

という反省を踏まえて、今日は自主練の日にした。

でも朝から頭痛一歩手前みたいな感じで調子が悪い。
それでもGuitar Proのおかげで何とか練習が始められたのだ。

「Te Here」は「愛の讃歌」で

「Kahakuloa」は「ごんべさんの赤ちゃん」または
アメリカ民謡「リパグリック讃歌」なので、
基本的なメロディーは知っているのだが、
そこはやっぱりハワイアン・アレンジなわけだし、
歌詞は当然英語でも日本語でもないので、
一から確認しなければならない。

そこで大活躍してくれたのが、

Guitar Proの譜面演奏機能である。
シンコペーションやコブシのような微妙な節回しも、
譜面ではわかりづらかったが、音にしてもらうとわかるのだ。
そんなところから、ハワイアン・ヴァージョンの2曲を
改めて聞きながら、歌ったり、演奏したりすることができた。

う〜ん、素晴らしい。

きちんと入力したことが、ここでも活きたわけだ。
これで、練習を始めるプレッシャーも乗り越えられた。
土曜まで少しずつ練習を積むことができそうである。

しかし、ワタシの花粉症がらみの体調は良くわからんなぁ。

でも基本的に朝は体調が悪いことは確かだな。
それが夕方ぐらいから調子が上がってくる感じなので、
やっぱり長年働いてきた夜間定時制体質っぽい気がするな。

そういうことにしておこう。