2016年3月31日木曜日

超久しぶりの横浜山手散歩

暖かい陽気に誘われて、
突然思い立って横浜を徘徊しに行ってきた。

でもそんなに元気ではないので、

知らない道にグイグイ入って行くのではなく、
懐かしの道をのんびり歩くお散歩である。

スタートは「根岸公園」。

ここの中央部分の丘は「桜山」と名前が付いているくらい、
桜の木だらけなのだが、
残念ながら、まだ満開ではなかった。


    
この陽気で桜もいよいよ満開かと思われたが、
昨日の天気予報でも言っていたが、
今年は一気に満開ではなく、
五月雨式にあちこちで満開になるかも、らしい。

今日歩いていても、そんな感じで、

満開の木はあちこちにあるのだが、
一塊とか、一山とかで満開がないのだ。
   

続いていつも立ち寄る美しい廃墟「旧一等馬見所」。
他の建物のに邪魔されずに
芝生と空に挟まれて、すっくと立つ姿が良いなぁ。
  

そのあと山手の道をだらだらと「港の見える丘公園」に向かって歩く。
満開ではなくても、咲き始めている桜は多い。
そして、本当にあちこちに桜の木があることに驚く。


「港の見える丘公園」からの眺め。
結構人がたくさんいて驚いた。
カップルとか大学生風のグループとかだけでなく、
熟年世代も結構いて横浜散策を楽しんでいるのだ。


元町まで降りて、運河を渡る。


その後、山下公園を抜けてみた。
平日だけど人がいっぱいだった。
奥に見えるのが、みなとみらいのビル群だ。


ここまで来て疲れてきたので、

「レンガ倉庫」に伸びる道を歩いたが「レンガ倉庫」には寄らず、
「桜木町」駅に到着して横浜散歩終了である。
はぁ、疲れた。 

途中で突然、神経痛のように脇腹付近が痛み出し、

薬屋へ寄って「痛み止め」を買って飲む。
昔からある持病みたいなものだが、
「痛み止め」が効くことがわかったのは、ここ数年だ。
薬が効くって嬉しいなぁ。

ということで、春の暖かさは十分楽しんだけど、

まだ〝圧倒的な〟満開の桜は味わえていない。
この週末あたりかしらね。

でも穏やかな春の一日を満喫した
良いお散歩でした。