2016年3月30日水曜日

新宿御苑でお花見

今年は新宿御苑で梅の花を堪能したのだが、
その時、あちこちに桜の木があることに気づき、
これは桜の花が咲く時期にも是非来たいねと言っていたのだ。

ということで、

先週あたりでは東京の桜の満開予想日であった29日(火)に
朝一で新宿御苑にお花見に行ってきたのである。

とにかく広くて色々な種類の桜があるので、

満開のところもあれば、まだまだなところもある。
でも満開ではなくても、開いている花びらが初々しい。
羽化した蝶が、しゃくしゃな羽を伸ばしきれないでいるみたいな
そんな、生まれたてな感じがするのだ。
   

溢れるような満開にはまだちょっと早すぎたが、
見事に咲き誇っている木を探しながら歩くのも楽しかった。

とにかく新宿御苑は桜の木がどれも大きいので、

花びらが開いていると本当に迫力があるなぁ。

  
ここはお酒の持ち込み禁止(つまり宴会はできない)ので、
とても穏やかに落ち着いてお花見ができる……と思ったら、
お酒抜きのお食事会なのか、
ブルーシートで場所取りをしていた人たちがいた。
せっかく〝みんなの桜〟なのに、ちょっと興ざめである。

もう少し経つともっと凄いことになるんだろうなぁと思いながら、

それでも十分桜の花を愛でることができた。
お天気も良く日差しも暖かく、楽しい散策だった。

桜以外に、ハチジョウキブシやボケなども楽しめたしね。




お花見の後はお昼ご飯。

な〜こが探してくれた「独歩」というラーメン屋さん。
大木戸門からすぐのお店だ。
それぞれ「魚介中華そば」と「鳥塩そば」を注文した。
美味かったなぁ。