2016年3月16日水曜日

ウクレレの音の聴き比べ

今日の水曜ウクレレ教室に
12,000円ブラックウクレレと
約12万円Kamakaを持っていった。

うまい具合にどちらも同じレッド弦を張ってあったので、
値段が10倍違う2本のウクレレの音の違いを
聴き比べていただこうと思ったのだ。

なかなかウクレレの音の違いを
聞き比べる機会というのはないものである。
だから皆さん興味津々であった。
曲は「イエスタデイ」である。

ブラックウクレレのカミソリのような鋭い音と、
Kamakaの甘く柔らかい音の違いは明白であった。

でもメロディー弾きだと
カミソリのような音の方が好みな人もいるかもだから、
どちらが良いかじゃなくて、
違いがわかっていただければ良いのだ。

実際は、コード弾きでジャカジャカやっている時も、
Kamakaの方がバランスが良くて気持ち良い音なのだが、
それは弾いているとわかるけれど
聴いただけだとわかりづらいだろうなぁ。

ということで、
緊張したけど楽しかったのであった。
練習はしておくものだなぁ。