2016年3月31日木曜日

一人暮らしを目指してミニマリスト宣言

ものに囲まれる生活からの脱却。
明日からの新年度に際し、決めたのだ。
前々から漠然と思っていて、
CDコレクションを売り始めたりしていたが、
それはそれで中途半端で、
やっぱり少しずつCDを買ったりしていたのだ。

新品を買って楽しんで、高値で中古CDとして売れれば、
デジタルで買うより結果的に安く上がるじゃないかと思ったのだ。
ところがもちろん、すべてが思うように売れるわけではないから、
結局抱えるストックは減らないのである。

そこで、本気でミニマルライフに移行するのだ。

今後、CDも本もデジタルでしか買わない。

例外は、

ウクレレ&関連本(楽譜集などはデジタル版がない)と、
翻訳関連書の
二つのみ。

それでもデザフェス関連のグッズと

CG&翻訳で必須のパソコン&プリンターは残るが、
その程度ならまあ、
ワンルームで暮らすようになっても大丈夫だろう。

そうなのだ、ミニマリストになるのは、

確かに昔ほど物に執着しなくなった感じはあるけれど、
単に生き方を変えようとかいうものではなく、
引越し&生活の荷物を可能な限り減らしたいという、
具体的な理由によるものなのである。

子どもも大きくなって、

それぞれの道を進み始めようとしている今、
ワタシはもう一度自由になりたいのだ。
それが今の大きな夢だと言って良い。
それには身の回りのものを極力減らして、
少しでも身軽になっておきたい。

もちろん自由になった時の経済的な裏づけも必要だが、

とりあえず今は翻訳で突き進むのである。

しかしこの歳になれば多少なりとも

安定した地位と収入を手に入れているものかもしれないが、
〝裸一貫〟みたいな感じでいるワタシって……とも思うが、
でも目の前のことを一生懸命やるしかない。

もちろん一人暮らしの先には、

な〜こと暮らすという〝新生活〟が待っている。