2016年3月5日土曜日

花粉「非常に多い」時期に突入

花粉の時期以前からアレルギー鼻炎ぽかったとしても、
さすがに今はメインが花粉だとわかる時期になった。 
目がカユイのは紛れもなく花粉の仕業である。

「ストナリニS」が常備薬だが、
良く見たら「1日1〜2回で効く」とあった。
さすがに花粉が「非常に多い」時期になってきて
辛い時に2錠飲んでいたのだ。

なぜか1日1錠だと思い込んでいて、
2錠飲むというのは過剰摂取だと思っていたのが
許容範囲内だったということだな。
もちろん薬なんてできるだけ少ない方が良いわけだが、
ちょっと安心した。

毎年この時期になると
花粉症対策オススメはこれだ!とか
花粉症治療はここまで来た!みたいな話題が
テレビを賑わすが、
手の届くところにある対抗手段は
相も変わらず「ストナリニS」」だというあたりが
なんだかなぁと思ってしまう。

でもまぁ、それなりに効くのだから良いか。
それにワタシ的には、
花粉が飛んでいるか飛んでいないかが重要であって、
花粉が「少ない」か「多い」かは
それほど関係ない気もするのだ。
「非常に多い」日でも薬2錠でどうにか耐えられる。

でもな〜こが、花粉症に効くからと
ブロッコリースプラウトを出してくれるのだ。
こういう気持ちが、とってもありがたい。
頑張って乗り切ろうっていう気持ちになるなぁ。