2016年3月18日金曜日

「Pages」でpdf使うなら「プレビュー」経由で

ウクレレの譜面を自分なりにレイアウトし直して、
一曲見開き2ページに収める作業をしていたのだ。

コード&歌詞の場合は、「Excel」を使う。

メロディー&タブ譜の場合は、
「GuitarPro」で譜面を作ってpdf出力したものを
「Pages」に持って行ってレイアウトする。

ところが昨日「Pages」で作業していたら、

画面上では表示されているのに、
貼り付けた譜面のpdfが印刷されないのだ(下図左)。



ネットで調べたところ、

pdfファイルを「Pages」にいきなりdrug&dropするのではなく、
一旦「プレビュー.app」で開いてから「コピー」して
「Pages」で「ペースト」すると良いとあった。

その通りにやってみたら、

きれいに表示&印刷できるようになったのだ(上図右)。

「プレビュー.app」で読み込む際に

ちょっとした変換作業をしているんだろうな。
epub本を作っていても、jpegファイルなのに表示されず、
一旦「Photoshop」で保存し直すと表示されるなんてことがある。

さて、ネット情報のおかげで作業も進み、

昨日1日で2曲分の譜面が出来上がった、ふう。
あとは練習練習だ。
そして最終リハで譜面の確認だな。