2016年3月19日土曜日

彼岸の墓参りに行ってきたのだ

木曜日が彼岸の入りだと聞いていたので、
木曜か土曜か迷ったのだが、
木曜は譜面作りに没頭してしまったので、
その作業が終わって落ち着いたところで
昨日、墓参りに行ってきたのだ。

昔は彼岸だとかお盆だとかには無関心だったが、
こうして身近になると、
いたるところでお彼岸用の花が売られていることに気づく。
三本ぐらいずつラップされて置かれているのですぐわかる。
花屋はもとより、コンビニとかスーパーにも置いてあるし、
昨日のワタシなどは
駅の改札前にあった特設コーナーで買ったのだ。

最寄駅から徒歩1時間ほどの場所だが、
場所的には山の峠のすぐ向こうにあたるので
結構良い運動になる。
でも少し疲労困憊気味だったので
行きはタクシーに乗った。

「宮沢湖に〝ムーミン〟のテーマパークが出来るって聞いたんですが、もう作り始めているんですかねぇ?」
   
「さぁ、中まで入ったことないからどうなんでしょうねぇ。でも来年くらいから部分的に営業始めて、3年後くらいに全体が完成するとかいう話ですから、そろそろ工事も始まるんじゃないですかね。」

なんて話をしていると、あっという間に霊園に到着である。


古くなったお榊を捨て、花瓶を洗い、
持って行ったお榊と花をお供えして、水を入れる。
水鉢に水を注ぎ、さらに墓石全体に水をかける。
仏式ではないのでお線香は焚かない。
最後に手お合わせて終わりである。


少し曇り空ではあったけれど、
気温は高くて穏やかな天気だ。
周囲の畑にも、春らしい鮮やかな緑色が混ざっている。

そんな景色を眺めながら、帰りは歩いた。

ところがすっかり忘れていたのだ。花粉症のことを。
約1時間後に駅に着いたら、速攻でトイレに飛び込み
流水で目を洗って目薬をさしたが、
目が痒いというより、痛い&腫ぼったい感じで、
少し頭痛まで出てしまったのだった。

でもお墓参りを済ませて、気持ち的には落ち着いたなぁ。
ちなみに実家では日曜か月曜に行くらしい。
結構しっかりとお花をお供えしてきたので、
花瓶に花が入りきらないかもしれないな。