2011年9月3日土曜日

個展会場準備完了!

ありがたいことに
風は強かったけど心配されたような豪雨もなく
段ボールを二段積みしたカートも崩れることもなく
搬入は無事完了

現地でさっそく顔合わせし
わたしがそれぞれの方の紹介をし
すぐに段取りの説明に入る
結局ほとんどわたし側の4人で作業を進める

それがスゴいメンバーで
文房具を大量に持ってきてくれたり
(両面テープまで持ってきてくれた)
わたしの知らない間に
先方に「付け届け」までしてくれたり
絵のタイトルを覚えて作品名を貼ってくれたりと
見事なパワーと気遣いを発揮してくれて
約1時間半で作業が終った…

しかし「付け届け」で
支配人の態度がガラッと変わったのには驚いたなぁ
気をきかせてくれた友人に大感謝である

「自作リング&テグス・ワイアー」は
多少長さの凸凹があるのに目をつぶれば
見事にその役目を果たしてくれた

絵の配置までは考える時間がなかったんだけど

「同系色の絵は離すってことだけ気をつけて、
自由に掲示して下さい。」

って皆さんお願いして
全員で好きにレイアウトした
そうしてできあがったものに何の問題もなく
そのまま完成となった
素晴らしい!

右上端に映っている「ライトの影」の関係で全体を下げているのだ

何よりもみなさんが
とっても楽しそうに作業してくれたのがよかった
まさしく「文化祭」のノリである
いろいろおしゃべりをしながら
誰一人手を休めることもなく
一緒に同じ目的に向って一つのものを作り上げる楽しみを
久しぶりに味わったのだった

ギャラリーは見違えるような空間に変身した
みんな満足げであった
わたしもとっても嬉しかった

家に帰ったらナスカンが届いていた…
どうするこのナスカン40個?