2011年9月5日月曜日

個展初日を乗り切りました!

朝は何人かの人から
「おめでとう」と「がんばれ〜」のメールをいただき
よっしゃあとばかりに気合いを入れて 現地へ着いてみたら
なんと受付テーブルの上に
美しいアレンジメントフラワーが飾られていたのだ
  
札を見ると最初に教員になった時の
同僚の方からのお祝いであった

アンケートボックスもセット完了である

部屋が一気に華やいだ
テンション急上昇である
  
その方からはメールをいただいていて
文化祭の時期と重なるので
伺うのは難しそうだとのことだった
でもこんな気遣いをしていただけるなんて
感謝感謝である

 センスの良いアレンジメントフラワーで部屋の雰囲気は一変した

オープンと同時に
画集デザインをお願いしたデザイン会社の社長さんが見えた
いろいろなことを筆談で楽しくおしゃべりし
最後に絵を買って下さった
たまたま展示されていない絵をご希望だったので
後日お送りすることにした

ランチタイムは外出時間である
結構ヨレヨレだったので「安定剤」を頓服しておく

午後2時にギャラリーに戻ると
ほどなく前前任校のカウンセラーの方が来てくれた
彼の服装には驚くほど当時とギャップがあったが(笑)
話をしていると
まるで当時カウンセリングルームで
何話すともなく雑談していた頃を思い出して
とても懐かしかった

あれから4年半
お互いその時には予想だにしなかった場所に
今はいるのである…

さらに“アキバくん”もついに顔を出してくれた
菓子折り持参で来てくれた
やはりお世話になったことに間違いはない
だから画集をプレゼントさせていただいた

そろそろクローズの5時が近づいた頃
にゃ〜こからメールが入った
仕事が早く終ったので
初日になんとか駆けつけてくれるという
彼女は再び降り出した雨の中を
クローズの時間ギリギリにやって来てくれた
ヘロヘロだったわたしは
まるで彼女に迎えに来てもらったようで
とても気持ちが楽になったのであった

いろいろあった初日だったけど
本当に貴重な機会をもらったものだと
痛感した一日だったなぁ