2011年9月7日水曜日

個展三日目の土俵結果(ふ〜)

不思議なもので
月曜・火曜、そして今日水曜と
毎日お一人ずつ長話が続いているのである
1時間半から2時間話し続ける

来ていただく日が
なぜかうまい具合にバラけているので
じっくりゆったりお話ができる
  
しかし今日はかな〜り疲れたのだ
今日いらしていただいたのは
なんと直前脱退したバンドのボスで
ウクレレ教室の講師をされている方であった
もうチョーびっくり&緊張である

わたしもただの無責任男になりたくなかったから
体調の不安を抱えつつ今こんなことも進行中だと
ギリギリの状況をボスに知っておいて欲しくて
個展のお知らせと画集をお送りしてあった

ボスとしては
わたしの体調などを良くしらないで
バンドに加入させたことで
無理をさせてしまったという思いがあったらしく
わざわざ出向いてくれたのだ

話はカラダのことやストレスのこと
ご自身の音楽歴や現在のお仕事のことなど
多岐に渡りつつも
結局ヒトにものを教える仕事はツライという思いを
共有して欲しいんじゃないかっていう感じがした

ボスはわたしへの気遣いを口にしつつ
わたしは結局ある種のカウンセリングをしていたんじゃないか
みたいな感じ
いろいろな意味で消耗した
でもアンプを預けていることもあって
一度会わないとなぁと思っていたハードルは
これで超えることができたか…

それでもやっぱりわざわざ“お見舞い”に来てくれたことは
素直にうれしいのであった

すげぇ〜刺激的な毎日である