2011年9月24日土曜日

今年は集中しまくった年かも

ちょっと振り返ってみると
音楽関係のブログは7月で投稿が止まっている
手作り時計に幕張に行ったのも7月末が最後だ
結局辞めたバンドの最後の練習参加も7月である

ちょうど今年前半が過ぎたところで
いわば活動休止が相次いだことになる
意識してそうしたものもあれば
結果的にそうなっているものもあるけれど

それだけ活動量が多かったとも言える
自分の体調や意欲を考えれば飽和状態に近かったんだろう

一大イベントである
「常設展示(個展)」の話が降ってきて
いち早く手を挙げたのが 6月末のこと
これが活動切り替えの転換点だったわけだ
今から思えば

7月はまだ色々な活動の勢いが持続していた
でも気持ちが次第に「個展」に向っていき
その他の活動に集中できなくなっていった時期だ

8月はもう9月に迫った「個展」でアタマがいっぱい
他のことは手に着かず
最後まで対応し切れずにいた
バンドの件にケリを付けるまで
かなり精神的にもかなり追いつめられた感じになっていた
9月は「個展」で終った(まだだけど)ような感じ
今年前半レベルにすら戻らず
何もしていない生活を思うと
今年前半の活動量も尋常ではなかったとシミジミ思う
  
もちろん孤軍奮闘してやり遂げた「個展」も
準備から開催期間中に至るまで
その集中力と突破力と持続力は尋常ではなかった

気づけば今年の3/4が終ろうとしているのだ
尋常じゃない活動の跡を残して…

世の中の流れとしても
今年は歴史的大惨事が起きた年であるが
個人的にも今年は今までと違って
「指示/命令されない仕事」に
自分から進んでもの凄いエネルギーを費やした年として
記録され記憶される年なんじゃないか

ここのところ静かに冷静に日々を過ごしていると
そんなことを感じてしまうのであった
まだ完全復調したとは言い難いにもかかわらず

さて残り1/4はどんな生活を送ることになるだろう