2011年9月17日土曜日

頭痛と朝まで格闘したのだ…

昨日の午後遅くあたりから
少し感じていた頭痛が
夜になるにしたがって次第に酷くなり
早目に寝ることにして横になったんだけど
結局なかなか眠れなかった

ちょっと眠っても
起きると頭痛は治まっておらず
夕べはそんなことを何回繰り返したか…
結局朝方5時にはまだ頭痛が残っていて
冷えピタを貼り替えた

いつもの起床時間である朝7時
有り難いことに頭痛はほぼ治まっていた
一晩格闘してやっと落ち着いたか…
長い戦いであった…

昨日の卒業生からメールが来ていた
「昨日は本当にありがとうございました。時間が早く来た上に、長々と居座ってしまって疲れさせちゃったと反省シテマス。
久しぶりにお話ができて、楽しくて、テンションが上がってしまいました(汗)
素敵な作品にたくさん出会えて、いろいろ考えました。ゆっくりでもいいので進めるように頑張ります。」

彼女は4月に仕事を辞めて今求職中であり
また同棲生活なんかもふくめて
将来を模索中なのである

だからって具体的に何かアドバイスしたり
情報を提供したりしたわけではない
いたって単純なおしゃべりだけだ

いわばただの雑談であるが
その雑談をする気軽にする機会が
けっこうないものなんだなぁと思う
他愛ないことを話して笑ったり
しまい込んでいた深刻な話を口に出したり
あらたまった場所や機会ではなく
雑談の中で自然に
いろいろな話ができることが
とっても大事なんだなぁ

頭痛になっても
話を続けていた甲斐があったというものである
  
でもまだ今日を入れて残り二日
まずは今日の体調を少しでも整えて“出勤”せねば

今日は特に誰が来るという予定もないので
ゆっくり音楽聴きながら過ごすとしようかな