2011年9月8日木曜日

個展四日目の土俵結果

今日は懐かしい知人がお二人
訪ねてきてくれたのだった

もう20年くらい前に
パソコン関連の本を出させていただいた時
本当にお世話になった編集担当の方々である

いろいろなご事情で退社されたりして
今はわたし同様に当時とは別の生活をされている
恐らくつらい思いをされた日々があったと思うのだ
わたしもそういう日々をくぐりぬけて来たわけだし

でもそういう時期を乗り越えて
お一方とは約20年ぶりくらい
もうお一方とは5年ぶりくらいで
再会するこができたのである
  
そしてまるであの20年前に
皆さんでわいわい本作りなどのお話をしていた頃のように
三人ともニコニコしながら
気づけば2時間以上あれこれ雑談をしていたのだった

(20年経って、またあの楽しい場所へみんなで戻って来れたなぁ)
そんな感じがしてとても嬉しかったのだ

幸いなことに
わたしの後に展示を予定されている方とも
今日情報交換をすることができた
アキバくんの不手際と言え
わたしはその方に申し訳ない思いがあった
その方の希望日程に被って
わたしの開催期間を設定してしいたからだ
  
だからできるだけのお手伝いをしたい
そしてぜひ展示会を行なって欲しい
切にそう思った

今日も充実したギャラリータイムだったなぁ
カラダは不思議と何とか保っているのである