2011年9月11日日曜日

「ぜんぜん面識のない方」に画集を買っていただいた

個展の場所はグリーンプラザ系列ではあるが
地方で展開されているホテルとは異なり
男性用カプセルホテルと女性用スパのある施設である

観光型というよりは
ビジネスマンやOLを対象とした地元密着型だ
だから子どもはまったく見かけないし
家族で訪れる様子もない

男性と女性の受付フロアが別で
利用するエレベーターすら別という徹底した作りだからね

そんな客層を前に
あのギャラリーの絵はどのように映っているんだろうか
そんなこともちょっと知りたいものである
 
というのは
数日前にわたしが入る前の時間帯で
画集が売れていたことがあった
レストランの方があずかったお金を届けてくれた

知り合いの名前が「ひとこと」ノート欄に書かれていたので
てっきりその人が買ってくれたものだとばかり思っていた
そうしたら違っていたのだ

そう言えばウエイターの方がお金を渡してくれた時

「ぜんぜん面識のない方だということでした。」
 
と言っていたのだ
わたしの友人の友人なので「面識がない」と言ったんだろうなぁ
ぐらいしか思っていなかったのだが
文字通り本当に面識がなかったようなのである

つまり通りがかりに絵を見て
気に入っていただいて
画集まで買って行ってくれたということなのだ
男性か女性かもわからない

その人とお話ししてみたいなぁと思う