2012年8月9日木曜日

コンサートウクレレ製作2[ネック接合]


今回の作業は二つ
一つは指板に空けられている穴にポジションマークを入れる
もう一つはネックをボディに取り付ける

まず指板の方だが
プラスティック製のマークを
接着剤を付けて穴にはめ込むだけ…かと思いきや
飛び出た部分を指板と同じ高さに削るのが大変であった
ナイフでカリカリ地道に削っていくのだが
指板に近づくと指板の方にキズを付けてしまうのだ

しかしナイフ1本で削るにしても
刃の使い方や指や手の動かし方で楽に削れたりするのだ
こういうのを"コツ"というんだろうなぁ
などと考えながら5カ所を削って完成である

次にネックにセンター線を引き
ボディにもセンター線を引いて
両者が一直線になるように木工ボンドで繋げる
両者をまたぐかたちで上に指板を乗せることになるので
接合面に段差があるとマズいのだが少しズレてしまった…
少しだから後で削れるだろうきっと
ゴムバンドで巻いて固定して完了

次の作業まで12時間以上空けた方が良いようなので
接合後の成形は明日になる
ここでかなり時間を割いて
指板がうまく乗るようにしなければならないだろうな

実はブルーに着色ってどうかなぁと思い始めている
木の感じを残した方が良いかなぁ
まぁ楽器として完成させることが先決だから
着色はまだ先なんだけどね