2012年8月19日日曜日

熱海の海上花火大会

最初ににゃ〜こと熱海の花火を見たのは
もう6年も前のことだ
泊まった宿で浴衣の貸し出しサービスをしていたので
急遽彼女が浴衣を着て浜辺までくり出した
花火デートなんて初めてだったし
まして浴衣を着ている彼女と一緒に夜の海の花火を見るなんて
予想も期待もしていなかったから
とても感激したのを覚えている
ニコニコ笑っているにゃ〜こはキラキラしていたなぁ

次に熱海の花火を見に行ったのは翌々年
直後に病休となる4年前のことだ
今から思えばすでに人混みは苦手だったのか
花火が見える宿に泊まって
部屋から一緒に眺めたのだった

3年前は体調的にもまだまだ不安定で
最初から浜に出る元気はなくて
かなり遠くのホテルの部屋から
頭痛に耐えながら見物した
頭痛薬と安定剤を飲んで横になると
窓から波が打ち寄せる音が聞こえていた

2年前には体調も大分回復して来ていたけど
やっぱり浜に降りて大勢の見物客に混ざる元気はなく
たまたま通りかかったビルの屋上の臨時の見物席から
夜風に吹かれながら花火を見た
あぁ浜にこれだけ近づけるようになったんだなぁって
とても嬉しかったし
にゃ〜こも喜んでくれた

去年はついに浜に降りて
にゃ〜こと二人石段に腰掛けながら
大勢の見物客と一緒に
間近で花火を堪能することができた
やっと6年前の状態にまで戻れた気がした
その間いつもにゃ〜こがそばにいてくれた

そんな熱海の花火大会である
ただの花火大会とは違う
思い入れの強いイベントである
だから今年は一人でも行こうと思っていた
行ける機会は今日を入れて残すところ3日
でも今日は朝から突然の腹痛で苦しんだ
胃を鷲掴みされるようないつもの腹痛だ
昼には大分落ち着いたけれど
これじゃ今日は断念かな
ちょっと頭痛もしているし
でも思い出の詰まった花火大会なのだ
その思い出を噛みしめてきたいのである
何とか行けないかなぁ…