2012年8月12日日曜日

コンサートウクレレ製作3[指板接合]

のろのろと進んでいるウクレレ製作
昨日は無事ボディとネックの接合が終ったので
さらにネックに指板を接着する作業に進んだ

やっぱりネックがボディより若干高いため
ネックに指板を密着させても
ボディ側でちょっと隙間ができちゃうのだ…
少しサンドペーパーで削ったものの
う〜ん…まぁいっか〜ってことで
隙間は無視することにしたのである…まっよいよい!

ボンドでの接着面積が広いので
垂木にクギを打って輪ゴムで上から押さえる
そのままボンドが十分乾燥するまで触らないでおく

 
そしておよそ24時間後の今日の昼過ぎ
まだ頭痛が治らないんだけど
どうしても気になって押さえ木を外してみた
接合完了なり
う〜んウクレレらしくなってきたぞ〜


指板の幅からはみ出たネック部分は
ナイフとサンドペーパーでネック幅まで削る
ネックは演奏時に一番触る部分なので
実際に握りながら凸凹がないように丸みも整える

次はいよいよ着色なのだが
着色後にサドル(駒)を乗せる位置を計り
塗料が接着面にかからないように
マスキングテープを貼っておく

さぁいざ着色〜!
…の前にもう一つやることがあった
砥の粉で目止めを行なうのだ
これは塗料を木地がガンガン吸わないためのもの

でもここで今日はおしまいかな


やっぱり頭痛を抱えての作業はシンドイから
無理はしないのである