2014年10月8日水曜日

わぁ〜っという感情

連日単調で孤独な作業をしているせいか、
ふと耳にした音楽や目に触れた絵などに、
わぁ〜っという感じで感情が刺激されることがある。
そんなことが最近多い気がする。

それは例えると
ちょっと昔のヒットソングとかを耳にして、
具体的な出来事や場面を思い出すわけではないけれど、
わぁ〜って懐かしいような切ないようなほろ苦いような
そんな気持ちが湧いてくるのに似ている。

そういうことが
思い出の曲や絵や写真とかじゃなく、
何気なく目や耳が触れたもので起こるのである。
それも初めて触れたものなのに。

ダウンしたことは大きな心のキズになっているようで
いまだに嫌な思い出がぐるぐると吹き出して
雑念を追い払えなくなるなんてこともあるのだが、
このわぁ〜っていう感じはそれとは違い
なかなか心地良いのである。でも一瞬のことだけど。

集中したり没頭したりできるようになったから
ふと気持ちがゆるんだ時に
そんなことが起こるようになったのかな。