2014年10月17日金曜日

秋の横浜散歩

昨日はな〜こと秋の横浜散歩。
「ハイジ」翻訳の疲労も残っている上に
まだ「ハイジ」が販売されていなかったので、
ちょっとヨレヨレしていたけれど
秋晴れの横浜を歩いて良い気分転換になったのだった。

まずはMARK IS(マークイズ)でお買い物とお食事。

MARK IS は初めてだったので歩いているだけで楽しい。
お昼は何としゃぶしゃぶですよ。

そもそもは「横浜トリエンナーレ」を見に行ったのだ。

お買い物が済んで、勇んで間の前の横浜美術館へ向ったのだが、
なんと、入口で見たのは「木曜休館」の文字…
げげぇ〜…ショック!!
結局この写真を取っただけで終ってしまった…。



何か閑散としているなぁ、とか遠目に思っていたのだが、

休館ならそりゃ閑散とするわいな。

そこでお天道様の下をお散歩することにした。

幸いお散歩には持って来いの良い天気。
平日だからそれほど人がごった返しているわけでもないし。
ちょっと歩けばもう目の前は海だし、
さすがにみなとみらい地区はきれいに整備されているのだ。



ふらふらと気ままにお散歩しはじめて

レンガ倉庫脇を通り、ぞうの鼻テラスを眺めながら
横浜公園を抜けて関内駅近くで高架をくぐる。

そして伊勢佐木町あたりの怪しげな裏通りを

フラフラと迷い込むように歩いたのだ。
今までに行ったことのない場所で、
みなとみらい地区の「明」に対して「暗」という感じ。
薄暗い昭和な雰囲気がプンプンしていてグッドであった。 

途中、ボケボケさが抜けず、のども渇いたワタシは、

気付け効果もあると思っている缶コーヒーを飲むことにした。

「あった、自販機!」

「コンビニで買った方が安いよ?」
「自販機で買うのが良いんだよ。種類も多いし。」
「そうかあ? まぁ、モンちゃんは自販機好きだからな〜。」
「なんか楽しいんだよね。それに品物が“新鮮”な感じがする。」
「“新鮮”? 意味分かんないよ。理解不能だよ。」

そういう他愛ない会話をしながら歩くのがまた楽しいのだ。

気づけば1万歩を越えていた。
良い運動にもなったなぁ。

ということで、予定とは全然違ってしまったが、

やっぱり二人で楽しく過ごせた一日であった。