2014年10月1日水曜日

本の売れ行きに見られる傾向は…

7月、8月とKindle本の売れ行きが好調だったのだが、
9月に入って下降線を描いていたので、
ちょっとネットで調べてみたところ、
「本が売れる月、売れない月」の数字を見つけたのだった。

▲売れる月
 ① 12月 ② 3月 ③ 4月 ④ 7月
▼売れない月
 ① 9月 ② 10月 ③ 2月 ④ 11月

他にもこうした傾向を上げたものがあったけど、
細かな数字は置いておいて、結果はほぼ同じである。

つまり年の変わり目、年度の変わり目、
そしてボーナス期に売れるのである。
だから年末年始&ボーナスの12月がトップというわけだ。
分かりやすいのである。

意外だったのは“読書の秋”と言われる9月〜11月が
本の売れ行き的には読書から遠ざかっているように
見えるところである。

さらに月の中での傾向というのもあった。

1日〜10日 良く売れる
10日〜20日 まずまず売れる
21日〜30日 あまり売れない

なるほどねぇ。
それは感覚的に分かる気がする。

さて今後どうなっていくか、推移を温かく見守りたいと思う。

今日からもう10月である。