2015年9月16日水曜日

ホイケまでのレッスンは残すところ2回

練習の成果を発表するホイケは10月最終土曜日。
今日のレッスンで9月の分が終わったので、
本番まで残すところあと2回である。

ああ、すでに緊張する。
でも、みなさん上手くなったなぁと
上から目線で申し訳ないが、思うのだ。
ウクレレソロもちゃんとハモるようになってきたし。

とは言うものの、
やっぱり少しでも自信を持って臨みたいから、
10月に1回スタジオリハーサルをすることにしたのだ。
レッスン終わってからの帰りがけに、
去年も使った近くのスタジオを2時間確保した。

昨年よりも3人少ないので、
声も音も一人一人が頑張らねばならいという
プレッシャーは高いのだが、
なんとなく団結力は高くなった気がするなぁ。

先週の大不調から見れば、
気持ち的には大分前向きなってきたのだが、
依然として体調は危なっかしい。
歩いていてもちょっとフラフラするしなぁ。

でも最後は集中力である。

SWITCHインタビュー
カリスマ左官、挾土はさど秀平しゅうへい氏が

「最後は土壁を見るだけで吐き気がしてしまう。
 チョコを食べて、壁に向かう。
 でも吐き気がする。またチョコを食べる。
 そんなことを3回くらい繰り返して
 やっと最後の作業に取りかかれる」

というようなことを言っていた。
それくらいの緊張に襲われるというのだ。
同時にそれだけの集中力を高めているということでもある。

本番に向けて、そういう力を出せるようにしておきたいなぁ。