6月に打ち合わせにお出でいただいた〝額縁屋さん〟が
今日約3ヶ月ぶりに家まで来てくれたのである。
お送りしたデータをもとに、
パネルと額装のサンプルを作ってみたとのことで、
他の作家さんのものを含めて
何点かサンプルを直接見せていただいたのだ。
まだまだ試作の段階だし、
どういうかたちにするか(パネル/額装など)とか
どういう販売形態&チャンネルで売るかとか
まだまだ課題は多いようだったけれど、
たとえ少しずつでも
前に進んでいるというのが嬉しい。
マット仕上げなパネルは
質感は悪くなかったのだが、正直発色が良くなかった。
グラフィカルなものならポップな感じが出て良いだろうが、
ワタシの場合は写真ぽい絵なので
その写真らしさが削がれてしまう感じなのだ。
特にブラックの発色が悪かったなぁ。
ArtDeliのキャンバス に印刷したものの方が、
オリジナルの写真ぽさははるかに良く出ていた。
ただしArtDeliの場合は逆にテカテカし過ぎて
ビニールみたいになっちゃうのが問題なんだけれども。
そして額装サンプルは、ありがたいことに
そのままワタシにプレゼントしてくれたのだ。
額縁の色はちょっと重いかなという感じだが、
縁の幅が狭いのと、白いマットが絵を囲んでいるのが良いなぁ。
A3の絵が使われているので、
全体としてはかなり大きくなる。
でもここまでセットされて売っていたら買いやすい。
ただしこの額を使うと
作家報酬を除いても五千円は越えるらしい。
お手軽気軽に、見ず知らずの作家の絵を買うとしたら
五千円以内、いや三千円以内で出したいところである。
となるとパネルの方が断然価格を抑えやすいので、
より発色の良い印刷でパネルにするというのが
今のところベストチョイスであろうか。
でもこの白いマットは、ワタシ的には魅力だなぁ。
またご検討いただくのである。
相談で緊張したせいか、終わったら少し頭痛である。
本当にストレスに弱くなったよなぁ、ワタシ。
以前はあれほどストレスの大きな職場でも、
ニコニコ頑張っていたのに。
って、それがいけなかったのか……。
でもこの額装された絵がもらえたから、ラッキー!