2015年9月28日月曜日

Kindle本第15弾は「砂の妖精サミアド」!

「おねがいサミアドん!」という
1985年〜1986年にNHKで放映された
日本製アニメーションを覚えている方も
いるだろうと思うのだが、
その〝サミアドん〟というネーミングが
いったいどこから来たかというと
The Psammead(サミアド)という単語からなのである。



つまりあのアニメーションには原作があるのだ。

イギリスファンタジー児童文学の名作と言われる
「Five Children and It(五人の子どもたちとそれ)」である。
邦訳の際には「砂の妖精」とタイトルがつくことが多い。

いろいろ考えていたのだが、
結局次回Kindle本は、この「砂の妖精」に決定である。
タイトルには〝サミアド〟も入れて、
「砂の妖精サミアド」としたい。

やっぱりこの作品も、
アニメは知っているけれど原作は読んだころがない
という、日本でおなじみのパターンの一つだろうから、
その足りない部分をきっちり補いたいのである。

今回は一般書籍としては完訳がちゃんと出ている。
ただし、Kindle 本としては手に入らない作品なのだ。

挿絵も多く美しい。
しかし、〝サミアドん〟と比べて
なんともグロテスクなサミアド!(そこが良い!)



秋は忙しい。
ウクレレ発表会とデザインフェスタが待ち構えている。
年内完成は無理じゃないかな。
でも、年明け早々くらいには出したいものだなぁ。