2015年10月11日日曜日

「言の葉の庭」(2013)深海誠

無料動画Gyao!で今
「言の葉の庭」を無料配信しているのだ。
以前から見たいと思っていたので、
連休ということで時間もあり、
自宅のパソコンでじっくり鑑賞してしまった。

これが実に良かったのである。


雨の日や、これからやってくる冬が

ちょっと魅力的に見えるようになったし。




深海誠監督の2013年作で

現時点での第6作&最新作となるものだが、
46分と比較的短い。

でもその分、

ストーリー展開でグイグイ引っ張るというよりは
じっくりカットや繊細な情景で訴えかけてくる
深海監督ならではの手法が
存分に活かされたように思う。

相変わらずの美男美女キャラではあるが、

「雲の向こう、約束の場所」の時のような、
あからさまにアニメキャラ風な感じはなくなって
落ち着いて見ることができるのが良かった。

美しい映像はいつも通りだが、

フォトリアルに近いながらも色鮮やかで、
そうした背景がキャラに馴染んでいるのも素晴らしい。

まだまだキャラが〝語り過ぎる〟感じがもったいないが、

それでも、最近のアニメ(ドラマも含めて)では
セリフはかなり少ないほうだし、
何よりも、この美しい風景描写に
これだけ物語を委ねられるのは
構図、色彩、カメラワーク、カット割りなどが
いかに凄いかということを物語っていよう。

正直、ストーリー的には

自分が元教員だったこともあって、
学校に行けない苦しみとかが思い出されちゃって
ちょっとキツかったのである。

でも、だからこそ

雨の新宿御苑のあずま屋という〝避難所〟が
よりリアルに感じられたのかもしれないし
この物語に
ちょっと救われたような気がしたのかもしれないな。

似たようなアプローチをするアニメが

他にはない、という意味でも
重要な作品だと思うぞ。

新宿御苑に行きたくなったなぁ、
特にこのあずま屋に。


赤と白の二つの傘があずま屋に向かうところを俯瞰でとらえるニクいカット