2015年10月3日土曜日

紙束をトントンと整えるように

な〜こと一緒にいると元気になると
昔から思ってはいたのだが、
何年経ってもそれは変わらないどころか
最近それを今までに増して実感するのである。

それなりに体調が安定してきたここ一年半ほどでも、
やっぱり不調の波は襲ってくるし
情緒的な不安定さは相変わらずなのだが、
一緒にいるとそれが、スーっと楽になるのだ。

自分ではきちんと揃えようと思っていても
上に積んでいくと次第に乱れてゆく紙の束を、
な〜こが両手に取って机の上でトントンと揃えて
縦横ずれたりはみ出したりしていた部分を
すっきりきれいに整えてくれる、
そんな感じなのである。

ダウンしてしばらくは
無造作に積むしかなかった紙だったのが、
最近は一応揃えようと努力できるようになったのだが、
やっぱり最後はな〜こに手伝ってもらわないと
自力できれいに揃えることはできないんだと、
逆にそのことが、やっとわかったのだ。

だからカッコつけたり見栄を張ったりして、
一人でどうにかしようと頑張るのはやめた。
だって、な〜こを見た瞬間に
浅くなっていた呼吸が深くなり、
暗い雑念は雲散霧消し、
ザワザワと身体中が喜ぶのがわかるのだから。

二人で一緒にいると
そんな感じで、二人してずっとニコニコしているのだ。
今日も整えてもらった。
だから今はとても平和な気分だなぁ。