2015年10月28日水曜日

ウクレレ練習で人差し指の爪が削れた……

ストラミングをする右手人差し指の爪が
気づいてみたら、削れていたのであった。
爪が割れたのだと一大事であるが、
爪が削れたのであるから、問題ないのだが、
でも、今までなかったことである。

いかに最近集中的にストレミングしまくったかが
良くわかるなぁ。

爪が削れたにしても、
メロディーを弾くときに
弦を爪で弾く人にとっては一大事かもしれない。
でもワタシは爪は使わずに指の腹を使うから大丈夫。
指で弦を感じて弾くのが好きなのだ。
柔らかい音になるしね。

昨日はホイケじゃない方のウクレレ教室。
クリスマス前になると毎年必ず
「赤鼻のトナカイ」と「ホワイトクリスマス」を
練習するのである。その今シーズン第一回目であった。

ワタシはその教室に入会して2年以上経っているので、
このクリスマスソングは3回目の挑戦となるのだが、
同じ曲を毎年やると、自分の進歩がわかるのが嬉しいのだ。
もちろんわずかな違いである。でもちゃんと違うのだ。
少しでも進歩していることが実感できると、
また頑張ろうっていう気持ちになるなぁ。

さあ、あとは週末の本番ホイケに集中である。
やっと「He Aloha No O Honolulu」の
歌詞カードを作った。


カタカナ表記は邪道かもしれないと自重し、

アルファベット表記で歌っていたが、
やっぱりいろいろ気を使って演奏しながらだから
アルファベットのローマ字読みは心もとない。
そこで、やっぱり少しでも負担を減らして
本番に臨みたいと思ったのだ。

そしてこのカタカナ譜を見ながら歌ってみたら、
あ〜ら、ずいぶんと楽チンではないですか。
もっと早く作って、みなさんに配ればよかったかも。
でもみなさんもそれぞれ工夫されていたから、
そうやって個人個人で真剣になることも大事であろう。

土曜日は晴れるかしらねぇ(晴れると近くの公園で練習ができる)
ハロウィーンの大騒ぎに巻き込まれないと良いなぁ。