2015年10月8日木曜日

次のCG作品のレンダリングが残り22時間以上!

お気に入りの世界が作れた、というか、
その世界をちゃんと見てみたいという思いから、
昨夜レンダリングを始めたわけである。

画質の粗いプレビューでも結構イケる不思議な空気感を、
よりリアルな描画で見ることができる。
より一層、その世界に浸ることができるのだ。

ところがまったく読めないのが
このレンダリング時間なのである。
基本的にオブジェクトが多いと時間がかかる。
でも読めないのが、マッピングデータと
大気データによる時間の違いなのだ。

ここ数日、連続して作品が作れたのは、
どれも最終レンダリングに
それほど時間がかからずに済んだからである。

ところが昨夜始めたものは、
やたら時間がかかることがわかった。
夜レンダリングを開始したら、
朝どうやらフリーズしていたので、
自動保存設定を切って、
もう一度最初からレンダリングを始めたのだが、
夜になった今も、
まだ「プレパス」中である上に、
残り時間が22時間24分と表示されていて、
その値が増えていくのである。

でも今度はフリーズはしていないようだ。
いったいいつ終わるのであろうか。

こういう状態になると、ソフト自体が使えないので、
次の作品を作ることはできない。
翻訳などをしつつ、じっくり待つことにするか。
ちょっとCG制作に気持ちが乗ってきたところだったので、
残念な気もするけれどね。