2015年10月14日水曜日

ウクレレ・リハのダブルヘッダー!

月末の横浜の神奈川県民ホールで行われる
今年のホイケに備えて
教室のみなさんと自主練をしたのだ。

今回参加する五人全員が集合して

近くのレンタル・スタジオを午前中借りて2時間、
じっくりと、歌と演奏を合わせてみたのである。

良かった。やっぱり自主練やると良いのである。

合わせようという意欲が高まるのだ。

歌には、それが気持ち良く流れるテンポがある。

そしてメロディ弾き(演奏のみ)には、
それが止まらずに最後まで行けるテンポがある。
両者の数字は結構へだだりがある。

歌的には95bpm〜100bpmぐらいが

軽やかなハワイアンな雰囲気が出て良い感じなのだが、
メロディ弾き85bpmぐらいが限界なのだ。
メロディ弾きは二つに分かれてハモるのだが
特に上のパートが難しいのである。

どちらかの合わせるのは無理である。

でも、歌→メロディ弾き→歌と展開する時、
メロディ弾きで転調するので、
転調ですよという区切りをはっきりつけることで
メロディ弾きになった時だけテンポを落としても
それほど違和感がないだろう、ということになった。

こういうことをみんなで決めることが大事なんだな。

もちろんどうやったらスムーズにピッキングできるかとか、
技術的な情報交換もできたし。

それが終わったら次は、

今週末に行われるハワイフェスの舞台用リハである。
こちらは夕方、スタジオで1時間なのだが、
場所が、電車を小一時間乗り継いだところなのだ。

そちらも無事終えることができた。
ウクレレ弾くこと自体は楽しいから良いのだが、
知らない人の中に入って、わあわあやるとか、
はるばる遠くの場所まで出かけていくというあたりが、
やっぱり堪えたのであった。
もうストレスで全身ダルダルになってしまった……。

とにかく今日を無事乗り切ることができて、良かったなぁ。