2015年10月1日木曜日

浜離宮にコスモスを見に行ったのだ

今日10月1日は「都民の日」。
「都立浜離宮恩賜庭園」は入園無料なのである。
ということもあって、今日は
新橋駅から歩いて「浜離宮庭園」へ行ってきたのだ。

実家近郊では埼玉県日高市の巾着田きんちゃくだ

曼珠沙華(彼岸花)で有名で、
毎週実家に寄るごとに、行ってみようかと思ったりしたのだが、
そう思っているうちに時期を逸してしまったので、
それならコスモスを見たいと思っていたのだ。

都内でコスモスの名所というと、


・昭和記念公園

・小金井公園
・葛西臨海公園
・浜離宮庭園
・しながわ花街道

あたりらしいのだが、

お天気が怪しくて、あまり歩き回るのはなぁと言うことで
家から交通の便も良く、
雨がひどくなったらすぐに地下やお店に逃げ込める
「浜離宮庭園」にしたのである。

行ってみたら心配した通り、

天気予報よりも早く雨が降り出した。
でもそれほどひどい雨ではなかったので、
傘をさしたり閉じたりしながら、
雨に濡れるコスモスと庭園を味わってきた。

実は去年も行っているのだが

9/13という早い時期だったので、
まだ咲き誇っている感じではなくて
ちょっと残念だったのである。



今年は去年とは逆で、むしろ遅めなくらいだった。
どんよりした天気を背景に、雨に濡れたコスモスの赤やオレンジが、
ちょっとにじんだように鮮やかである。
それはそれで趣があって良かったのだ。

さらにいつも眺めるだけで素通りしていた「中島のお茶屋」に
今日初めて入ったのである。
そして抹茶とお饅頭をいただいたのだ。
抹茶って美味しいなぁ。


そして遅めのお昼は

鳥取県&岡山県のアンテナショップ
「とっとり・おかやま新橋館」の「ももてなし家」で食べた。
岡山県新見市産千夜牛「ローストビーフプレート」が
昼時を過ぎていたのに奇跡的に残っていたのだ!
これが実に、うひょうひょするほど美味かったのである!

帰りに銀座YAMAHAでウクレレ弦を買ったりして、

今日のお散歩&お買い物は終了。

雨なのに、どんよりしたお天気なのに、あぁ楽しかった!