2015年10月22日木曜日

お友だちと二子玉ランチ

夜は子守りをしなければいけないとか、
体調が不安定でお酒が飲めないとか、
結局なかなか飲み会のできない身なのである。

ということで今日はお友だちとランチをしたのだ。
場所は近くの二子玉まで来ていただいた。

大きく様変わりをした二子玉駅周辺を
少し散策していただいて、
気分転換&話題の場所体験をしていただけると
良いかなぁとも思ったし。

お昼は駅前のDoogwood Plazaに入っている
Bistro Tamaという洋食屋さんにした。
そして「飛騨牛ハンバーグのせ オムライス」を
ランチセットで注文してみた。


厚みのあるフワフワのオムレツに
食べ応えのある牛ハンバーグ。
最初ライスが少なめかなと思ったのだが、
食べてみたらかなりのボリュームであった。
満腹&満足である。

久しぶりに会ったお友だちご夫婦と、
色々な話をし、その後近くをお散歩し、
楽しい時間を過ごすことができた。

そして、みんな大変な思いをしながらも

頑張っているんだなぁ、と思ったのだ。
世の中、本当に、理不尽なことや不義理なことや
思いもしないような悪意や災難があるものなのだなぁ。

ワタシもふと思い出したのだ。
倒れてから休職し、その後に退職するまでの間、
考えてみたら、校長からは
倒れた直後の一言しかなかったなぁ、と。

「疲れが出たのでしょうから、少しゆっくりお休みください」

みたいなことを電話口で言われたのだ。
でもその後の対応は副校長だけで、
最後に辞めることになった時も
校長からは何の言葉もなかったのである。

しばらく後になってから、
校長にとっては
ただの〝迷惑をかけたヤツ〟ぐらいの認識しか
なかったんじゃないか、って
自己嫌悪まみれの怒りが
フツフツと湧き上がってきたのであった。
結局使い捨てか、ってね。
でも、校長なりに気を使ったのかもしれないなと、
今では思うけれど。

しかし、ああだこうだと想像するしかないことにとらわれて
後ろを向いていたって仕方ないのだ。
前を向いて、できることをこつこつやっていく。
それしかないんだよなぁ。

やっぱり気軽に楽しく話ができる人と会うと、
思いもよらない話を聞いて刺激を受けたり、
思いもよらないことを自分が話し出したりして、
自分の中の何かがちょっと変わったりするものである。

今日は良い日であった。