2014年12月15日月曜日

「リアルトーンケーブル」でウクレレ・ロッカー!

「青い鳥」が販売開始となってホッとしたら
疲れが取れないのである。
ひどい不調にはなっていないのはありがたいが、
気力も体力も尽きた感じなのだ。

そんなブルーな気分とうっすらとした頭痛で

積極的にCDを聴こうだのDVDを観ようだのという
意欲が湧かなかったのだが、
以前ゲットして置いてあった「リアルトーンケーブル」
Macに繋いでみることにしたのだ。



この「リアルトーンケーブル」は
片方がシールドのピンプラグで片方がUSB端子なのである。
だからワタシのエレアコ ・ウクレレを Macに直結できるのだ。
  
本来「Rocksmith」というPC/Mac用ソフトを使って、
(国内版はMac未対応らしい…良くあることだけど…)
リアルギターで遊ぶ/学ぶ時に必要となるケーブルだそうだが、
ワタシは「Rocksmith」をやろうというわけではない。
これをMacに繋いで、「Garageband」で遊ぶのである。

と言うのも正確に言うとちょっと違うかな。

「Garageband」という音楽ソフトを楽しむというより、
ウクレレの音にロックっぽいイフェクトをかけて
ギュイ〜ンとかいわせてみたかったのである。

物理的にはこのケーブル一本を繋ぐだけ。

そして「システム環境設定」の「サウンド」の「入力」で
「Rocksmith USB Guitar Adapter」を選択すればOKだ。
「Garageband」で「エレキギター」を選べば
さまざまなアンプ&イフェクターをヴァーチャルに組み合わせた
エレキギター・サウンドが楽しめるのである。



エレキギター用のイフェクトをかけなくても、

アンプを通した時のエレアコの音が確認できるのも嬉しい。

音を「モニタ」するように切り替えておくことに気づかず、

最初ちょっとまごついたけど、
後は何の問題もなく繋がった。こりゃ面白い!

いろいろ楽しめそうだなぁ〜