2014年12月3日水曜日

一ヶ月ぶりのウクレレ教室

前回、葬儀の準備でお休みにしたウクレレ教室に、
今日一ヶ月ぶりに行ってきたのだ。

さすがに師走である。
メンバーの半数近くが欠席という、
ちょっと寂しい状況ではあったけど、
やっぱりウクレレ教室で、
無心になって楽器を弾くのは良いなぁと思った。

実は朝からあまり乗り気ではなかったのだ。
先週に比べると体調は大分落ち着いて、
特に問題はなかったんだけど、
気力が無かったのだ。
みんなと一緒になって演奏する気に
今ひとつなれなかったのだ。

でも行けば楽しめるし
楽しめばまた元気になることもわかっていた。
だから気合を入れて、入れて、入れ続けて、
どうにか行ってきたのだ。
そして、行けばやっぱり楽しかったのである。

まだ葬儀の“後遺症”は残っているんだなぁ。
でも、少しずつ回復していることも確かである。
日常が戻ってきた、という感じがしたのも、
行ってよかったのであった。

来週、もう一つのウクレレレッスンに復帰すれば、
大分生活のリズムを取り戻せるんじゃないかな。