2014年12月24日水曜日

今年最後のウクレレレッスン

昨日は「島村楽器ウクレレ教室」の今年の最終日。

いまやワタシを入れて5人となった教室に、

個人レッスンを受けていた人が見学に来て、
講師の先生入れると7人である。
  
学校の放送室みたいな感じの狭いブースだから
なかなかぎゅう詰め感があったけど
それでも楽しくできるのは、みなさんが明るいからだ。
それに前向きで熱心。刺激されるのである。

今年最後ということもあって、

習ってきた曲を何か一つ、
一人ずつソロで弾くことになったのである。
で、ワタシも気合いで「Silent Night」を弾いたのだ。

去年のこの時期にも練習した曲だけど、

やっぱり一年経つと少し上手くなっているのだ。
そういうことを自分で実感しながら
まずまずきれいに弾けたのであった。うれし。

自分なりにアレンジして譜面にない音をだいぶ入れたので

少しゴージャス感じになったのだが、
講師の先生が

「ギターの譜面を参考にされたんでしょうね。」


とみなさんに向かってコメントされていたが、

ワタシはギターは弾けないのである。
だからギター譜を参考にしたわけではないのだ。
単純に押さえているコードをアルペジオで弾いたり
経過音を付け足したりしただけである。
わざわざ先生のコメントを訂正はしなかったけどね。

それでもちょっと凝って聴こえるということなんだなぁ。
そういうワザが使えるようになったというのは、
技術的に余裕が出てきた証拠なのだ。ありがたや。

来年はもっと上手くなっているかな。
少しずつでも進歩していると思うと
とっても嬉しい。