2014年12月27日土曜日

銀座のイルミネーションを楽しんだのだ

知らない間にたまっていたポイントが
今月いっぱいで失効するというので、
そのポイントでお食事をしに銀座に行ったのだ。

そして“銀ぶら”しながらお買い物をした。
土日の関係で26日でも仕事納めである。
師走の人出&東南アジアからの旅行客&忘年会集団で
午後すでに銀座はかなりの混雑。

加えて
銀座ヒカリミチ、丸の内イルミネーション、東京ミチテラスと
美しい夜景がそこここで味わえるのだから
夜は一層混み合うこと必至と思われる熱気。

な〜こはバッグなどを見て回り
ワタシは楽器屋でウクレレ弦を買ったりして
日が暮れるまでの時間をつぶし
夕暮れ時に混み合う前のイルミネーションを見て
さっと帰ろうという作戦である。

でも二人で楽しみながら歩いてはいたけれど
こうした混雑の中での“銀ぶら”は疲れた。
風邪っぽさが抜けていないってこともあったかな。

それでも丸の内イルミネーションは
なんと点灯の瞬間に立ち会えた。


すでにもう見物客が押し寄せていて
「車両規制」だけでなく「歩行規制」も行われていたのには
覚悟していたとは言えびっくりであった。

当然東京駅前も大混雑で、
何か事故か事件でも起こったのかと思われるほど
拡声器による誘導の声があちこちで響き渡る。


工事用のフェンスがあったのと
警備員に写真を撮らずにどんどん進めと促されたのとで
全体像が映る、きれいな写真は取れなかったけれど、
ただ照明を当てて光と影を演出するのではなく
プロジェクションマッピングの一場面のように
カラフルでファンタジックな演出がされていて
なかなか美しかったのであった。

今年も一緒に楽しい時間を過ごせたなぁ。
今こうして元気になってきたのも
そういう時間を積み重ねてきた結果なのだ。
ありがたいなぁ。

そしてとりあえず風邪を治して、
元気に新年を迎えられるようにせねば。