2014年12月21日日曜日

ナイトキャップ

もちろん帽子ではない。
寝る前に飲む一杯である。

今年こそお酒もOKか?と期待していたのだが、
普段の不調具合はぐっと改善されたのに、
アルコールはまだダメみたいなのだ。
特にビールはたとえ一杯でも翌日に残って、
首痛や頭痛や吐き気や無気力を引き起こしがちである。

ということでお酒はあきらめていたのだが、
最近ちょっと飲んでいるのである。
少しなら飲めることがわかったのが、
白ワインなのである。

グラスに半分にもならないくらいだけど、
ワインはアルコール度数が高いから
缶ビール一本飲んだくらいは酔っ払う。
でもビールと違って、翌日ほとんど残らないのだ
今のところ…。

そして飲まないより少しよく眠れるのである。
ここが大事なのだな。
まだまだいろいろなストレスに襲われることもあるのだ。
今は昔ほどストレスにさらされた生活はしてはいないけど、
過去のストレスが突然襲ってきたりする。
眠るってことはそういうストレスを迎え撃つ
大事なエレルギーを貯める場なのだ。

さあ今日もちょこっと飲んで寝るぞ。
そして昼間はお仕事がんばるぞ〜!