2014年7月11日金曜日

久しぶりに飲み屋に行けた夜

実家の母サマの緑内障手術は
無事右目が終ったと思ったら左目も行なうことになった。
7月末に手術の説明と日程の調整で
またまた病院へ付き添うことになりそうである。

とかいうこともあるし
「あしながおじさん」翻訳が最後の山場で
はやる気持ちを抑えて
じっくり完成度を上げようとしているので
これまででかなり疲れているココロとカラダに
最後のムチをうっているということもある

つまりもうヨレヨレなのである。
朝起きられない。
起きても洗濯物を干し終わったらすぐまた寝たいけど
少しだけ、あとちょっと、もう少しと翻訳をやっていると
結局寝られなかったりするのだ。
疲れはたまる一方である。
  
でもこの週末で決着をつけたいなぁ。
カラダがもたないし。

なんてところで今日はな〜こと居酒屋で食事をしたのだ。
もともとは「夜の定食」に魅かれて入ったのだが
入ってみたら今日はやっていなかった。
それじゃあって出るのもなんなので
そのままビールを頼み料理を注文し、
居酒屋で飲むことになったのだ。

いや実に久しぶりなのである。
久しい友だちと頑張って飲んだことはある。
な〜こと食事しながら飲んだこともある。
ついこの間もカレー屋さんでビールを飲んだ。
でも居酒屋でな〜こと飲むのは本当に久しぶりなのだ。
  
普通に居酒屋に行けたのは8年前くらいである。
その後わたしはビールが飲めなくなり
6年前にダウンしてからは
一緒にまたお酒&料理を楽しめるようになるのが目標と言うか
ちょっとした夢だったのだ。

たまたまではあっても記念すべき日である。
ビールは美味しかった。
おかわりして〜こと二人で分けて飲んだ。
だいぶ酔っぱらったけど頭痛や首痛や吐き気は無い。

この夏は少し一緒に飲めるようになるかなぁ。