2014年7月14日月曜日

やっぱり「ポニョ」は可愛く美しい悪夢だなぁ

「崖の上のポニョ」(2008)
「機動警察パトレイバー2」(1993)
「ガメラ 大怪獣空中決戦」(1995)
そして「相棒 10」テレビシリーズなどを
立て続けにDVD&Youtubeで鑑賞する。

「ポニョ」は映像に酔って楽しむ妄想物語だなぁとか

「パト2」は静止画が多いのに見せ方が上手いなぁとか
「ガメラ」からもう20年近く経つのかとか
「相棒」も病気退職後に良く見たなぁとか
いろいろな思いもアタマをかすめながら楽しんだ。

そう言えば映画館で見た「ぽにょ」の不気味さ

かなりのショックを受けたのが
病休ダウンの2008年のことだったなぁ。
  
すでに精神的にかなりマイっていたから
あの映画を“恐い”と思ったのかもしれないなどと思っていたが
そうではなかった。
あのストーリーのぶっとびぐあいとか
やたら迫って来る魚や波とか
ポニョの妹たちの群とか
魚〜半魚人〜人間を行き来するポニョの怪しさとか、
当時の今見ても妄想大爆発不気味映画である。



特に今回ポニョのお母さんのグランマンマーレの

海面下を滑る映像の恐さをあらためて“発見”したし。



不気味にならないような“可愛らしさ”を

あざとく配置しているから
「ポ〜ニョ、ポ〜ニョポニョ♪」とか歌えたけど
全編何が起るか分からないような
一瞬にしてすべてがドロドロと溶けていきそうな、
異様な緊張感に満ちている。

そしてラストはこの

魂にクサビを打込まれるような凄まじいい構図で
有無を言わさず終らせる。




この夏は「思い出のマーニー」も見に行きたい。

あくまで公式サイトの絵の印象だけど
今までのジブリの女性と顔が違う気がする。
目鼻のバランスがちょっと変わって
印象としては、ちょっと色っぽいくなったような…。



さてさて、昨年の夏の「パシフィック・リム」に引続き、

デジタル怪獣映画「ゴジラ」も見たいし、
お仕事のペースを少しゆっくりにしながら
色々楽しい時間を作りたいものである。

温泉にも行きたいし花火も見たいしね。