2014年7月2日水曜日

なんちゃってウクレレ講師

“女装ホイケ”の方のウクレレ教室が
二週間前に引続き今日もお休みになった。
講師の先生のブログによるとヘルペスだそうで、
この間に一度快方に向かったのに再発されたとのこと。

当日のことだったし二回連続ということもあり

さらに「発表会」直前?というウワサもあって
カルチャーセンターの方で教室を開放してくれたのだった。

「発表会」直前というのは

7/19に先生ご自身のコンサートがあって
後半に教室のいくつかが参加・発表する時間があるのだが、
そこにわれらがチームが参加することになっていたのだった。
お休みが続いたので話がうまく伝わっていなかったみたい。
そのためこの日は都合が悪い方も多くて
たぶんチームとしては参加しないことになるであろう。

とは言えせっかくの“自主練”の機会だったので

恐らく仕切るように言われると思ったワタシは
ちょっとした「授業案」を作って持って行ったのであった。

内容は


■基本の確認
 ・ウクレレの持ち方、弾き方
 ・コードチェンジのポイント
 ・セーハの指の使い方
 ・コード弾き練習
■発表曲「Hopoe」練習
 ・歌詞の発音の確認
 ・フラリズムではないリズムについて
 ・C#mの押さえ方バリエーション
 ・ロールストロークの弾き方
■ドレミファソラシド単音練習

予想通りに


「じゃあ、モンさんにリードしていただいて…。」


とあっさり振られたので

“なんちゃって講”師をやってきたのだった。
かつての“教師魂”が一時的に復活した感じで
約一時間、熱く解説を加えながら皆さんと練習した。

お世辞でもみなさんが、分かりやすかったとか

知らなかったことを教えてもらえて良かったとか
嬉しそうに言って下さったので満足である。

でも帰って来たら微頭痛である。

ああやっぱり教えるっていうのは
ストレスのかかる仕事なんだなぁと、
そしてそのストレスは
ワタシのカラダにはまだキツいんだなぁと
家に帰って来てから思ったのだった。

とっても楽しかったけどね。