2014年7月29日火曜日

草津・軽井沢の旅<2>

お宿は「木の葉」と「季の庭」という
二つの名前のお宿が、共通の温泉を楽しめる作りになっている
とても雰囲気の良いところであった。

温泉街から離れているために、
山の中のような自然に囲まれた場所で、
大浴場が二種類で、その一つに露天風呂があるだけでなく、
貸し切り露天風呂が三つもあるという贅沢さ。

加えてワタシ的にとても良かったのが、
館内が総畳敷きで、廊下から階段からお部屋まで、
スリッパなど必要なく素足のまま歩けるというところ。
楽だし解放感があるし、最高であった。


お部屋の雰囲気も良く、落ち着きと統一感と清潔感がある。


くるろげる場所もいろいろあるし、
そのどこからも、美しい緑が眺められるのだ。

  
きれいに作られた中庭も趣きがある。
そしてとにかく中も外も広いから、浮き世を忘れることができる。

二種類の浴場に入り、湯船もほぼ全部に浸かり、
本当に久しぶりに、お湯の中の時間を楽しんだのだ。
ユラユラ揺れてはきらめくお湯の表面と、
半露天の前栽の木々が風に揺れる様子を
見るともなくぼぉ〜っと眺め
お湯が流れる水音を聞くともなく耳にしながら、
何もかも忘れてじっとしている至福の時間であった。

さらに貸し切り露天風呂もな〜こと一緒に入った。
3つあるうちの2つを制覇である。


これがまた趣きがありつつわざとらしさがあまり無く
プライベート感と清潔感があるという、
実に良い作りなのであった。

二日目の朝にも温泉を楽しんで、
そこからお宿のバスで軽井沢まで移動である。

軽井沢では、巨大アウトレットでな〜こに洋服を買ってもらった。
な〜こに服を買ってもらうのは照れるけど嬉しいのだ。


お買い物をした後、レンタサイクルで周辺を散策である。
mapを手にしながらも、有名どころを目指して行くというよりは、
勝手気ままにウロウロするお散歩だ。
緑の林の中に点在するいろいろな別荘を見て回るのが楽しかった。


こうして草津〜軽井沢の一泊旅行は無事終ったのであった。
いやあ盛りだくさんな二日間だったなぁ。
それも、綿密な予定をこなすというのではなくて、
結構行き当りばったりだったりしながら、二人で楽しめたのが、
いつもながらのことではあるけれど、良かったのである。

な〜こと一緒にいるととにかく気持ちが楽になれる。
いっぱいくっついていられたし、いっぱい笑ったし、
ああ、今回も素敵な旅行であった。