2014年7月9日水曜日

「あしながおじさん」第四稿完成で挿絵が入った!

今日は一気に図版を組み込んだ。

本文中の作者自筆の挿絵は34点。

さらにジーン・ウェブスターの写真と
モデルとも言えるヴァッサー女子大の写真も
あとがきに入れることにした。
どちらもpublic domainである。


ちょっと寂しげな感じがジュディに合っている気がする表紙
  
横長の絵は文章に回り込ませてレイアウトだ

絵の一部だった英語部分も日本語に直してある
すべてマウスによる手書きである

「あとがき」も書き終えた〜 

実はレイアウト上で一番苦労したのは
上から二番目に見えている「
愛を込めて/ジュディ」という縦書きで下寄せであった。
それだけなら問題ないのだが
ルビ振った文だと「でんでんコンバーター」
ルビの処理をしてくれなくなっちゃうのだ。
それに地の文に比べて行間が広くなってしまうのだ。

そこでHTMLで直接下寄せと行間を指定してある。
そうやって解決するまでの試行錯誤が長かった。
該当箇所も多いしね。

さて全体のかたちが整ったところで

あらためて本文の見直し&練り直しである。
Kindle paperwhiteとNexusで確認しながら
明日から第五稿に取りかかるぞ〜。
今日はもう疲れたのである。