2014年7月25日金曜日

以前の不調とは違うけどヘロヘロ…

以前のように首痛&頭痛で立っていられないとか
眠っても二日酔いのような頭痛と吐き気が取れないとかは
とおってもありがたいことにここ2ヶ月くらい起きていないのである。
大まかに言えば5月のデザインフェスタで不調と戦いながら
何とか二日間、特に二日目を凌いだのが最後みたいな感じだ。

それでもカラダの重さやダルさ

意欲の低下や自己嫌悪や情緒不安定や、
慢性睡眠不足には今でも苦しめられているのである。

そしておそらく梅雨明け後のこの急激な暑さで

カラダのダルさ倍増に加えて
遠くで懐かしの頭痛が呼んでいるような
何とも不穏なここ数日のワタシなのである。

実家へ行ってもイライラすることばかりだしなぁ。

だからと言って情緒不安定な部分というのは
誰彼かまわず八つ当たりするとか
すぐにキレるとかいうわけではないのだ。

過去の嫌な思い出が突然雑念として襲って来て

それを追い払うことができなくなるとか、
時節柄ちょっと見た心霊動画や体験話が
アタマでは大したことないと思っているのに
妙に気になってカラダが緊張してしまうとか、
まあそんなことなのである。

傍からはお気楽な生活を送っているように見えるだろうけど

そうやって一人なのにとても疲れているのである。
電車に乗っていても混んで来ると辛くなってしまうし。
な〜こと一緒にいる時を別にすれば、
翻訳でパソコンに向かっている時だけ、
そういういたたまれなさを一時忘れることができるのだ。

なんでこんなに毎日が辛いのかなぁ。


それを忘れるだけでなくそこから脱っするのも

たぶん翻訳を頑張って続けていった先に
その成果が実感できたらことなんだろう。
まだまだ耐え忍ばねば。孤独な戦いが続くのである。

でも何もできないでベッドで苦しんでいたことに比べれば、
今は満身創痍であっても戦えるのが嬉しい。